ADHDで悩む彼を雇用してみた ②

悩みを打ち明けるのは相当な覚悟と勇気が必要と思います。

実際に彼は7年

6度の挫折から立ち直ります。

 

彼は何度か自分の店に食事にきて、病気の事を話そうと思ったらしいです。

しかし打ち明けた場合、病気なら雇用しない。

等の仕打ちを受けてきた彼は自分にも言えず終いだった。

 

打ち明けてくれた時には3ヶ月が過ぎてました。

 

クレームの量が桁違いに多く、本社の方からも再三の注意がきていました。

 

当時いたバイト達も彼の事を何故か嫌がるようになっいって、そこで何故かどこの職場でも最後は1人になって辞めてしまうと話してくれました。

 

俺ADHDって病気らしい……

もうクビよね?って

 

軽はずみかもですが、そんな事気にすんな!としか言えなかったですが、、、

 

そこからずっと病院に連絡を取り話を聞き、調べに調べました。

 

でも思わぬアクシデントが発生します。

彼の両親が本社の方に問い合わせをしてしまうんですね。

 

当然自分も打ち明けられたばかりで本社には何も話していませんし、障害者手帳の事も知りません。

 

彼は独立を希望していたので、実際は、3〜4ヶ月で研修に出ないといけませんでした。

 

案の定本社から自分に問い合わせがありました。

ちゃんと確認してからじゃないと危ないよ!と

 

何故かその一言にカチンときました。

 

自分が全部責任取るから、俺の店では障害とか関係ないです!

1人の人間として接していますので、大丈夫でーーーす

ここからが本当に毎日が辛かったみたいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました