ADHDで悩む彼を雇用してみた ⑤

結局3度目は無いと約束をした事を彼は、軽く考えていた。

 

結局ここからまたクレームのたびに辞めるという事を繰り返して、7度目まで来ました。

 

でも最後に辞めると言い出した時に、何か変わったなーという手応えみたいな物を感じました。

 

辞めるはずなのに、こういう時にどーしたらいいのかがわからなくて、このままじゃ店を貰えてもまたクレームを出すんじゃないかと色々悩んでの話でした。

 

答えは簡単に解決しました。

 

彼は自分で正解がわからないから人に指示を出さずに1人でやろうとして、パンクしていたんです。

 

結論を出す前にまずやれる事をやって諦めよう!と言い聞かせて、毎日一緒に店に入って、指示を出す事を意識させ続けてました。

 

今何をしてほしいのか伝えろー

どの皿がほしいのか伝えろー

どこにオーダーを取りいくか伝えろー

 

これだけで彼は自信を持てて見事に研修もクリアしてきました。

  

それからはほとんど問題を起こす事も無く、半年が過ぎ自分が居た店舗を彼に譲ることにしました。

 

最初は棚卸しができなく色々とありましたが今では、従業員も5人抱えて売り上げも徐々に伸びていってます。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました