財布選びにこだわったことはありますか?買おうかな、欲しいなと悩んでいる方の最後の決め手にいかがでしょうか?
今回は財布の素材と色についてお伝えいたします。
ヘビやワニ革の素材が上位を占めると思いきや!
なんと牛革の財布が1位です。
❌プラスチックの素材は、論外。
風水において、運気を下げるアイテムのひとつにプラスチック製品があります。ナイロン製・ビニール製の財布は財布の運気を下げる素材。
化石燃料から作られるナイロンやビニールの素材は火のエネルギーを強く持っていて、金運を燃やしてしまうということがあります。それ以上にひび割れや黄ばみを起きやすいので、金運財布には不向きでしょう。ひび割れや黄ばみが現れたら早めに買い換えましょう。
布製の財布は、NGではないですがそこまで大きな開運力は備わっていないのです。単純に汚れやすいというのも理由です。汚れ、ほつれ、穴、傷みがあるとそこから金運が逃げていく恐れがあります。対処法としては、大切に扱ったりこまめにお手入れしてキレイさと金運を保ちましょう。
布製のお財布は、小銭入れに向いています。がま口財布の金具部分がゴールドだとGood!
ワニ革やヘビ革の財布は、風水よりもそれらの動物がもたらす縁起の部分が大きいようです。
ワニは獰猛な見た目からは想像できないが、古代エジプトにおいて、豊穣の神様と位置づけられている神聖な動物。
噛んだら離さないワニの革には大金を掴んで離さない獲得のエネルギーが宿っています。水の中で獲物を待ち一気に掴む動物の為、チャンスを確実につかみたい人が選ぶ素材です。
ヘビは日本でも昔から金運をもたらすという位置づけされています。これには弁財天信仰が深く関わっていると思われます。弁財天の遣いは「ヘビ」とされる説もあります。風水的にもヘビは開運の象徴とされています。
ヘビ革の財布にオススメな人は、なにか新しいことをスタートさせたい人、お金の流れをリセットして新しく生まれ変わりたい人にオススメで、健康運にもいい影響が期待できます。新しい生活を始める人、チャレンジし続ける人が選ぶ素材です。
ヘビ革の財布と僅差なのですが、
風水で財布においては、運気アップ・開運よりも「貯蓄」「集まる」という意味をもたせた方がより具体的で効果があるんです。
牛は脚が強く、昔から人々の運搬を手伝ってくれた動物であることから、豊かさの象徴、豊かさを運んでくる存在とされている。その為、牛革のお財布を使えばどっしりとした安定感のある金運、豊かさを手にできるとされている。真面目にコツコツ増やす人が選ぶ素材です。ここぞというときは底力も発揮できるかもしれません!
皮膚が動物の体を守る働きをするのと同じように、中の資産を守ってくれる意味合いももっています。
気になる財布がいくつもあって優柔不断が出てきてしまった時のお財布選びの最終的な判断基準にして頂けるととっても嬉しいです。
続いては、財布の色についてお伝えします。